人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おふくろの味
おふくろの味って何だろって思ってもなかなか思い出せないので
覚え書き

まずは
煮物かな。ご近所さんさんにも好評です。
美味くにるのには一種類づつ煮るのがこつなのだとか

あとは、グラタン、マカロニサラダ
大勢集まるとかなりの確率で作られます

あと思い出したのが

鯉の甘露煮です。
父親が釣ってきた鯉を母が作る。
今の時期は鯉が旬なので、よく釣ってきては、甘露煮にしたり唐揚げにして食べてました
鯉こくも作るのですが、子供の頃のおいら的にはNG
でもおじいちゃんとかには好評だったようです。

その頃の鯉は、軽く2kgくらいはあったかと思います
かなりでっかいのばかり釣ってきてたなぁ

今釣り堀で釣っているのは1kgくらいがほとんどらしく。
調べても大きいのを釣れるところは見つかりません。

といっても川まで行って釣る気はないですが。何食ってるかわからないですしね
小学生ぐらいの時は鯉のつかみ取りがあって
よくつかみ取りしました。

釣ってきた鯉は泥を抜くため、桶の中でしばらく放置します。
その鯉を見てるだけでも飽きなかったです。

鯉竿もあるので、一度はチャレンジしたいです。
難しいけどね

夏は鮎
大きいサイズは綿が苦すぎて、今ひとつだったけど
小さいのは苦さもちょうど良く、全部食べてましたね

また思い出したら覚え書きで残しておこう
by uguugu333 | 2010-12-12 02:14
<< ラスト1日!! 決戦は金曜日〜〜♪てか >>



こっちの方がパワーがありそうです@榛名

by uguugu333
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31