カテゴリ:知的( 12 )
卒業しました!!
やぁぁぁぁぁぁぁっっっと

通知が来ました。

卒業認定です。おめでとう自分。

思えば長いようで短い4年間でした。(ありきたりだ)

勉強することは大変ですが、いろんなことを学べたことは楽しかったです。

自分がやってることは

仕事とはリンクしませんが

いろんなことを学ぶことは大事だと思います

仕事とはリンクしないゆえ

会社では、いろいろいわれますが

そういうやつらこそ勉強したほうがいいと思います。

例えば、仕事ばかりしていて家庭を顧みなければ

なにかしら家庭で問題が起きるかと思います。

いい企業に就職するため、いい大学に入るために勉強ばかりしていても

決して結果がよいとは限りません。

今の時代、昔とは違ったいろんな問題が起きるのも

人それぞれが自分の都合のいいように生きてきた結果なのではないかと思います

もちろんそうでない人もいっぱいいるのですけどね。

自分は製造業で会社は利益を上げることばかり要求してくるけれど

仕事は生活するための手段であって、仕事するために生きてるわけではありませぬ。

目先の目標ばかり追っかけてるから他のいろいろな問題が見えないのだと思います

話は少し逸れますが、こないだ地元で中学生が殺人を犯すということがありました

直接自分には関係ないけど、こんなことが起きること事態がおかしいと思います。

関係ないとはいってもこんなことが起きるような環境を作ったのは

やはり大人たちだと思うのです。直接行動を起こすか起こさないかは

運が大きく作用するかと思います。身の回りでこういう事態になってもおかしくはないのでしょう

他にいろいろ問題があるし、こういうことを減らすためにも

直接関係ないにしても考えていかなければならないと思います

おいらみたいに大学まで行かなくとも、できる範囲でやればいいと思います

しかしながら、うちの会社では仕事に直結しないことでも

勉強したことが役に立つことがいろいろあることを伝えようとしても

伝わることはないようです。残念ですが

だけど、卒業という結果をみせることで少しは伝わればよいと思います

おいらはどちらかというと勉強も仕事も運動もできない落ちこぼれですが

こんなおいらでも

仕事と勉強をなんとか両立することができました。

やればできるという人はまだまだいっぱいいると思います。

このまま流されるままに進んでいくと日本も本当にどうしようもない国に

なってしまうのではないかと思い怖いです。

どうしようもなくなる前になんとかしたいと思うのです。

長々と駄文を書きましたが少しでも多くの人に伝わればいいと考え

投稿します。

一応大学卒業ということで一区切りつきました。

企画で応援していただいたり、励ましのコメントもいただきまして

大変感謝しています。ありがとうございました。
[PR]
by uguugu333 | 2005-03-04 10:53 | 知的
Wの悲劇
昨日の試験でもって
大学のすべての試験が終了した
なんちゃって大学生のうぐ太です。こんばんわ


一応今年度で4年目で、後は試験にさえ合格すれば
卒業というところまできました

それもこれも
みなさまの生暖かいご支援1%と99%私の努力の賜物でございます
おうえんしてくだすったみなさまありがとうございました

本当なら
今年の夏で必要な単位すべてを取って
余裕で卒業したかったとこですがそこまではできず
今回も卒業をかけて試験しました。

ちょっとずれますがここでほかの学生の事をちょっと。
前回もいたかどうか思い出せませんが
車椅子の学生がいました。障害の程度は結構重そうでしたが
おいらが自習していたテーブルの端で予習してました。
まあ知り合いでもないので、とくに話もしませんでしたが
何かあればすぐに動けるよう気だけは使ってました。

うちの大学とは、誰でも入れるとCMしている放送大学ですが
それは本当だったのです。すばらしい。感動しました。その人にも大学にも。
例えば企業とかでも法律で障害者を雇うようになっていて
それができないなら、それに応じた金額を支払うようになっているのですが
お金を払うところのほうが圧倒的に多いでしょう。
たしかに理屈は分かるのですが、倫理的にどうかと思います。

学校とはいえ、ちゃんと受け入れたことは
当然といえば当然なのですが、できれば企業も
受け入れ態勢を整え、もっと受け入れてもらいたいものです。
おいらは、個人的ですがそういったことも今後訴えて行きたいと思います。


話は戻りますが
必須科目はすべて取ったので
あとは足りない単位を取ればよいだけなので
いろいろ調べて簡単そうなのをチョイスしたつもりが
かなりきびしかったとです。

まず哲学系
これが超読みづらい
読むのすごくつらかったです

統計学
もうぜんぜん分かりません
通算6戦6敗今回もまったくわかりません。ひでぶ。

その他いろいろ
得意な心理系その他ですが
結果がでないと分かりません
やるだけはやりました。

なんだかんだで9科目
三日間で試験してたわけですが
最終日で5科目というハードスケジュール
焦点は三日めの昨日に絞って調整してきたのですが
ここで大失敗をやらかしました

最終日には統計学があったのですが
試験で電卓を使うのですが
電卓忘れました。あってもなくても結果はおなじ?

最悪です。で事務所で借りようと思ったのですが
試験用には貸してくれなかったので
結局買いに行くことに。
近くにコンビニが2件あるのですが一軒は
潰れて、セブンイレブンになるそうで建て替え中。
ちょっと遠くですが
別のコンビニへ行くことに。

ぶっちゃけ、まっすぐ歩いていけば10分ほどで着くのですが
途中薬屋があって、そこによりました。
文房具は売ってたけど、電卓なくてやはりコンビニ1へ行くことに。

ここでなにを血迷ったか道をまちがえて曲がってしまいました。
しかもここは、住宅街であまり来ないとこなので
間違ったことにも気付かず直進。

これはきっとicedaの呪いなのです。
反アイス同盟に入ろうかと思っただけでこれですよ?(笑

行けども行けどもコンビニには着きません。
コンビニ1はセブンイレブンなのですが見つからず、
セブンまで潰れたかと思い
とりあえず直進して、電卓を売ってるところを探しました。
この時点で試験前30分でした。

続く
[PR]
by uguugu333 | 2005-01-29 20:10 | 知的
それにしても
最近の子供たちのおかれている環境は
厳しくて大変だ。

俺もか?
[PR]
by uguugu333 | 2005-01-23 12:31 | 知的
いやーん
勉強しすぎて
疲れた。

午後は統計やらにゃーにゃ。
[PR]
by uguugu333 | 2005-01-23 12:27 | 知的
wasurenaiyouni
死ぬということを教える

最近あまりにも事件が多すぎて
いやな世の中になりました


うっかりしてると

長崎の事件×2も忘れてしまいそうな勢いです

すっかり忘れてましたが

地元でも

マンションで小4少女殺害なんてのがありました

今の世の中がどうなっているかを忘れないように

投稿します。
[PR]
by uguugu333 | 2004-06-25 00:00 | 知的
死ぬということを教える
生涯学習とは
『人々が自己の充実や生活の向上のために、その自発的意思に基づき、必要に応じて自己に適した手段、方法を選んで行う学習』ととらえている。
ライフサイクル論では人の一生は5~9段階に分け、それぞれの段階における成長・発達するというプロセスがある。そのためにその段階に適応した学習をする必要があると考える。
人間の一生の中で高齢期から死ぬまでの間とは人生の中で後半に位置している。そして老年期は生涯学習の完成期である。
また高齢期には高齢期特有の問題として身体的パワーの低下や余命の減少、人間関係の喪失、変化などの問題がある。高齢期の教育的ニーズとして問題を乗り越えたい、社会に貢献したいなどがありそれらに適した学習をすべきだと考える。
人の一生の最後が死ぬことであり死への準備教育がある。
人の死に方には大きく分けて老いや病による死、社会や文化と結びついた死(事故死、他殺など)がある。現代では病院で生まれ病院で死に、家族規模の縮小により家族員に等身大の死や老いを見せる機会が減少している。その一方、メディアでは事故などのニュースにより、多くの死が報道される。またTVゲームなどでは多くの敵がやっつけられ死ぬことになる。そうした状況の中、死への準備教育というのが注目されている。死への準備教育の意義とは『死を身近なものとして捉え、生と死の意義を探求し、自覚を持って自己と他者の死に備えての心構えを習得する』ところにあるとされている。例えば末期がん患者が死の告知をされれば否認や怒りのなどの感情の変化が起こり最終的には死を受容することになる。最後まで否認する人もいるが人生の有限性を認識し現在の生をより良く生きられるようにするのがよいと思う。死への意識については各年代により死のイメージのとらえ方に違いがあり、中高年層は若年者に比べて身近な問題として死を捉えている。中高年層では自己や他者の死の受容に向けて準備教育を行う必要があると思う。

上記は学校に提出したレポートなので
分かりにくい部分がいっぱいあるかと思いますが
死ぬということを教える必要があるということを伝えられればと思います
[PR]
by uguugu333 | 2004-06-06 21:33 | 知的
前期分の教科書
書棚に潜む小人

a0006755_232718.jpg


前期分の教科書を平積みにしてみた
かなりの量だと思う

前期のおいらはほんとに自分で自分をほめてもいいと思ったくらい
勉強してないのに成績がよかった

今期はどうだろう?

教科書を読むのはけっこうつらい
時間があればおもしろいから読みたいのだが
なかなか時間がない。休みはできるだけぬぼーってして休養しないと
きつくなってきてしまったわ。

昔は小説とかよく読んでたけどいまはほとんどよまない
しかし漫画はすごく読む。ちっともあきないのだ
漫画くらい教科書を読めたらすごいんだろうなぁ
うちの本棚はには教科書とか置いてあるけど
押入れやらケースやらに漫画がいっぱいでやんす
[PR]
by uguugu333 | 2004-05-21 23:28 | 知的
斬られました
バッサリと斬られました

今日ちまたで流行ってる成果主義ってやつで
上司と面接したのですが

結果でしか人を判断しないという
部分のみ強調され、やる気を起こさせる、変革を行うという部分を
無視されるため、おいらが勉強しているということを
まったく無視されるわけです

学校行ってるゆえ他の人に較べればできない部分もあるのですが
その業績の結果だけで評価されてしまうため

自己評価したものより上の人の評価は下です

主に心理学を勉強し仕事は別なわけなので
直接は関係はしないのですが
評価があまりにも酷い。
評価をあげてもらおうとか出世したいというわけではないのですが
よく知らないのに関係ないというのはあんまりかと
何年もかけて学習し成果に繋げようとしてるので
その途中で結果が出ないといわれても困ります

心理学は仕事も含め生きるということでいろいろ役に立つと考えているのですが
最初に関係ないと出鼻をくじかれてしまっているので
わかろうとしないひとに説明する気もないので
いわれるがままでした。ぶひ

もうやる気ゼロです。むしろ殺る気は上昇しましたね
いくつか成果主義について調べてみましたが
上記のようにやる気を起こさせるのも結果を出すのも成果主義です
やる気ってなんですか?
一応精神面に関係するものだと考えます。そしたら心理学は関係します
関係ないって斬ってしまったらそりゃだれもやらないですわ
そしたら結局変革にはならないんじゃないですか?
仕事しかしない人と仕事に勉強にがんばってるおいらと
おなじスケールで測ろうってのが問題じゃないですか?といいたい
[PR]
by uguugu333 | 2004-03-31 01:55 | 知的
悩み事
仕事も先が見えずに不安
大学院にも行きたいが受かるかどうかも分からんし
入っても大変だろう

彼女もいない

引越ししてえけど金もない

はあーー

この先どうなるんだろう?

こんなとき
理想の死に方を考えてみる

例えば
車にはねられそうな子供を助け、身代わりに

不治の病で苦しまないで逝く

『わが人生にいっぺんの悔いなし』といって秘孔をつく

もう寝よう
[PR]
by uguugu333 | 2004-03-25 23:59 | 知的
試験結果発表!!
後期単位認定試験

結果発表‘~~~~~~~!!!!


14科目受験したうち
11科目合格!!(過去最多)

試験なしのものをふくめると取得した単位数は

ドルゥルルッルウルルルルルルルルル(ドラムロール)


25単位取得!!(これも最多)

合計で98単位!!(現在3年目終了)
おめでとーーーー>自分

2年目までにとった単位が54だったので

今年度取得した単位数 44単位


無謀だ

次は24単位分申請したから
再試験分も取れればあわせて124単位以上になるから3年半で卒業だ!!
4年在籍しないと卒業できません

なんとかがんばろー

最後に
今年はほんとにいろいろありすぎて勉強できませんでした
ほとんど1月にはいってからの追い込みで何とかなったようなものです
もっと計画的にできればいいんだけどね

そして忘れてはならないことがひとつ

おいらのことなんて知らないのに
応援してくれた人たちのおかげです
無理なことお願いしたのに引き受けてくてスペシャルサンクスです

どうもありがとう!!

この場を借りてお礼を申し上げます

ステキ絵日記のキクさま
E?DAIRYのひろこさま
はむえもんさま
きなこ激安中様
ブタヅラのはっちーさま

だいぶ前でしたが一番最初にお願いした
ゆみぞうさま

さいごにいつも応援してくれてるみんな
ありがとう!!
[PR]
by uguugu333 | 2004-03-12 21:32 | 知的



こっちの方がパワーがありそうです@榛名
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ



Map入れてみました。




JRC - 義援金募集 - 献血・ボランティアの日本赤十字

うぐ太です。
受信メールの99%は
広告メールです。
uguugu33@hotmail.com

最新のトラックバック
決戦は金曜日〜〜♪てか
from La torre。
釣り日記
from La torre。
ワールドカップ応援企画:..
from ブログ中を青で染めろ!@Ev..
アウトブレイク
from 流れゆくままに
GーCafe レポート
from La torre。
今日は映画
from 流れゆくままに
なんとか
from La torre。
RX-78
from 流れゆくままに
【こんな】 誰も遊んでく..
from 自戒録 by hito vo..
うぷ版のXPをマックに入..
from La torre。
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧