おふくろの味
おふくろの味って何だろって思ってもなかなか思い出せないので
覚え書き

まずは
煮物かな。ご近所さんさんにも好評です。
美味くにるのには一種類づつ煮るのがこつなのだとか

あとは、グラタン、マカロニサラダ
大勢集まるとかなりの確率で作られます

あと思い出したのが

鯉の甘露煮です。
父親が釣ってきた鯉を母が作る。
今の時期は鯉が旬なので、よく釣ってきては、甘露煮にしたり唐揚げにして食べてました
鯉こくも作るのですが、子供の頃のおいら的にはNG
でもおじいちゃんとかには好評だったようです。

その頃の鯉は、軽く2kgくらいはあったかと思います
かなりでっかいのばかり釣ってきてたなぁ

今釣り堀で釣っているのは1kgくらいがほとんどらしく。
調べても大きいのを釣れるところは見つかりません。

といっても川まで行って釣る気はないですが。何食ってるかわからないですしね
小学生ぐらいの時は鯉のつかみ取りがあって
よくつかみ取りしました。

釣ってきた鯉は泥を抜くため、桶の中でしばらく放置します。
その鯉を見てるだけでも飽きなかったです。

鯉竿もあるので、一度はチャレンジしたいです。
難しいけどね

夏は鮎
大きいサイズは綿が苦すぎて、今ひとつだったけど
小さいのは苦さもちょうど良く、全部食べてましたね

また思い出したら覚え書きで残しておこう
[PR]
# by uguugu333 | 2010-12-12 02:14
決戦は金曜日〜〜♪てか
釣り日記
これで元ネタを思い出す人はアラフォーだと思いませんか?

今日はお休みだったので
また釣りに行きました。

前とは違うところです

1回目 2匹
2回目 4匹
3回目 おまけしてもらって7匹
ともに3時間

ネットで調べたり、前回までのやり方を検証して、
自作なんちゃってルアーまで作って行きました。


今回の釣果は
9時間で30匹!
内訳 銀サケ オス 4匹
ニジマスまたは銀ザケメス 28匹
イワナまたはニジマス 2匹
ニジマスと銀ザケメスは似てるのどっちがどっちかよくわかりませんでした

イワナっぽいのは
ヤマメっぽくもあったので何もんだかわからないっす

時間単位にしても、前回を大きく上回る結果でした。

実話ですよ
a0006755_2141650.jpg


何が違うかって、
やはり魚の数が違うのでしょうか?

そこは日によって三桁釣る人もいるらしいです。
それに、リリースする人も多かったです。

朝7時から開店あのですが、ちょっと遅れて行ったら
めっさ人がいました。

これが土日だったらと思うと大変です
自分の場合コントロールが下手なので、他の人にかなり迷惑かけてしまいそうなので行けません

もっとも10年前の道具や100円ショップで買ったものを使っているようでは
歯が立つわけも無いのですが

本気でやろうとすると道具もそれなりに買わないとならないので
そこまでするきもないしなー。
バラシも多かったのでその辺も見直せば、釣果も上がるはずです

トラウトシーズンではあるけれど仕事も掃除もしないといけないしなー
先の展開については検討中です。

面白い話を一つ
この時期のマスは産卵期なのかオスは精巣が熟してます。
釣ったあと逃げられないよう強めに持っていたら

白いの出たー!!!!

見事ズボンにかかってしまいました。

お魚はその場で一人でハラワタだして、家族で食べる分残して、
欲しい人にあげました。

んーーこんだけ釣れるのなら
次は薫製でも作ろうかな
なんにしても
楽しみが増えました
[PR]
# by uguugu333 | 2010-12-10 21:41
釣り日記
釣りに行きました
先週も釣りに行って、その時はルアーとフライもどきで4匹つりました。

a0006755_12485822.jpg


写真は先週のもの
全部から揚げにしてお持ち帰り。

断末魔のような顔です

昨日も行きました。
今回はえさ釣り。

あえていくらやぶどう虫などは使わず、えさを作っていきました。
2回投げて即ヒット!!
ただし、場所が悪くて、竿をあげると上に枝があり、そこに引っかかりまくり

場所を移動したくてもいいところはほかの人がいてそこはよくつれる.(えさはいくら)

最初の2回以来まったくといっていいほど当たりなし。

やはりえさはいくらのほうがいいのだろうか?

1時間やって、自分だけつれないので、釣堀の人にお願いして
ルアーのほうでやらしてもらいました。

こちらも一投目で即ヒット!!
その後、ルアーを追いかけてはくるもののほとんど当たりなし。

自分に一発屋の称号をつけたいと思います。

みるにみかねた店主が来て、見てもらいながら釣っていたがやはり変化なし

おいらしかいなかったせいか放流までしてくれました。

おかげで計6匹つれましたが、一匹びくに入れる際落としたので7匹お持ち帰り。
確かに釣れたけど、いまひとつでしたわ。

ちなみに自分が持ってたえさをルアー池に数個なげてみたら、見事な食いっぷり。

ようは自分の腕がないってことを再認識。
ネットで調べただけだとやはり難しいですわ。

お昼食って、マスの処理をしてからジム行って一日終了。

次はちっと遠出予定なので、ちゃんと釣りたいです。
[PR]
# by uguugu333 | 2010-12-05 12:49
IS03 セッティング
IS03に変えたはいいけど
ガラケーにあってもないものもあったりして
いろいろいじってて1日終わった感じ。その他用事も多かったけど

明日はゆっくりしたいもんだ
[PR]
# by uguugu333 | 2010-11-27 21:16
ブートキャンプパーテーション変更とか
MACにWINを入れたのはいいがあまり考えず、パーテーションを32GBでやってたら
足りなくなって、変更しようとしたら全然できませんでした。

フリーソフトでパーテーション変えて失敗
どうしたものかと試行錯誤したところでなんとかできました

IS03も買ってなんとか設定終了

パスワード忘れちゃったのでショップに行って復旧させれば
なんとかスマートフォン使える状況になりそうです

でも購入宣言25万人て・・・・・・

大杉じゃて、カバーが売ってないのでネットでなんとか買って
くるまでは気をつけて使おう
[PR]
# by uguugu333 | 2010-11-27 03:01



こっちの方がパワーがありそうです@榛名
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ



Map入れてみました。




JRC - 義援金募集 - 献血・ボランティアの日本赤十字

うぐ太です。
受信メールの99%は
広告メールです。
uguugu33@hotmail.com

最新のトラックバック
決戦は金曜日〜〜♪てか
from La torre。
釣り日記
from La torre。
ワールドカップ応援企画:..
from ブログ中を青で染めろ!@Ev..
アウトブレイク
from 流れゆくままに
GーCafe レポート
from La torre。
今日は映画
from 流れゆくままに
なんとか
from La torre。
RX-78
from 流れゆくままに
【こんな】 誰も遊んでく..
from 自戒録 by hito vo..
うぷ版のXPをマックに入..
from La torre。
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧