人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔邪る。(豆腐編)
おい!世の中のチャラチャラしてる奴!!
   今日はお前らに言いたいことがある! よく聞け~!!

ひとーつ!

「あんたみたいな人は豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ」と言う女ぁ!

豆腐の角に頭をぶつけて~??


はあぁ??

豆腐がどうやって作られてるか知ってるか?

まず
大豆を洗って
大豆の2倍以上の水に入れて10時間ほど漬けておきます

魔邪る。(豆腐編)_a0006755_1217662.jpg

10時間つけた大豆

その大豆をミキサーに入れて
水を入れてドロドロになるまでミキサーにかけます。

魔邪る。(豆腐編)_a0006755_12543623.jpg


生呉といいます

これを鍋にいれ、沸騰しないように混ぜながら煮ます
もこもこと盛り上がってきたら火を止めます。

魔邪る。(豆腐編)_a0006755_12274357.jpg


煮えたら入れ物の上に手拭などをかけて
呉を絞って豆乳とおからに分けます

魔邪る。(豆腐編)_a0006755_12304010.jpg

豆乳を作るのためにできた大量のおからをみて
エントロピー増大の法則は発見されました(違

ちょっと冷めたのでもう一度数分煮ました

7,80度くらいと思われるところでにがりを大さじ一杯入れて
さっとかき混ぜます

・・・・・・・・

これで固まるはずが固まらない

固まらないっっスよ。


豆腐の角に頭をぶつける前に
豆腐が作れなかったんだよ。コノヤロウ!!

カンカンカンカカン!

(泣きながら退場)

豆腐を作るにはパンやケーキのように
正確な分量を計ることが大事なんですね。
今度は気をつけます

大量のおからは
師匠の手によってあっという間に煮物になってました。
by uguugu333 | 2006-02-04 12:44
<< 産業カウンセラー落ちた! あぅ >>



こっちの方がパワーがありそうです@榛名

by uguugu333
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31