人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイエットに王道なし
(金をまったくかけずに) ダイエットを成功させるセオリー

い、一応この記事に
たいしてちょっと異論があるといった手前TBさせてもらいます

まず

この記事自体は
まったくもって正論だとおもいます。
医学的にはですね

おいらも
かなり前から太ってて
血液検査して
医者に言われて
一度は運動と食事療法で
7kg痩せて
また血液検査して

よくなったにもかかわらず
リバウンドしてさらに太りつづけてしまいました

私の場合は
簡単に言えばストレスからくる過食ですね
そして
数ヶ月前医者に行って検査して
また、前以上にすごかったので
週数回点滴しすることになりました
そして
なにを思ったかジムに行こうと考え
数ヶ所体験して

今のジムに行くことにして
続けること3ヶ月・・・
気がつけば15kg以上減量
体力も持久力もつき
100m走っても息切れしてたのが
いまや
調子がよければ20kmは走れる様になりました
再度血液検査して
結果はほとんど標準値
点滴から開放されました

すべて
フィットネスクラブでがんばったお陰です
なのでフィットネスクラブ肯定派です。


現在もジム通いを続けていることから
少なくてもその間は大きなリバウンドはないと思います
ただし、急激に痩せた為
ジムをやめたら
すぐにでもリバウンドしそうな気もします。



もちろん,最初はたいへんですよ.まったく運動してこなかった人が30分以上,タラタラでも走り続けることはたいへんでしょう.スムーズに走れるようになるには,毎日やってもきっと半月くらいかかりますよ.また学生時代運動をしていたか,していなかったかによっても,最初の導入はかなり異なります.(thunderball-01さんの記事から引用)


まったくそのとうり
最初は30分くらい運動してもすぐ休憩して
超大変でしたが
徐々になれてきて負荷も時間も増やしてきました。

再度thunderball-01さんの記事を読み返して

フィットネスクラブのことだけについて
異論を出したいと思います
確かにフィットネスクラブの月謝は高いですね
うちのクラブは9000円くらいです
ただ入る前に使ってた食費や
映画を見るのが好きなのでその金額などと比べると
安いです

さらに日割りにすれば
1日300円です。

ジム入ってから食事量が減った為
食費も減り
ジムに行った日にはお風呂に入ってくるので
水道代ガス代も減り
映画も見にいく暇もなくなってしまったため
そして今は映画よりもジムに行きたいと思うようになってるため
それほどのストレスはありませんし

支出の比較としては
ほとんど変わってないかと思います

そして15kgもやせたら・・・・

もう別人です
生まれ変わったようです
やせていく自分を見るのが楽しみです
ただ痩せていくだけでなく
持久力とか筋力など目に見えない部分でもパワーアップしてます。
久しぶりに会う人には驚かれます。
そうでない人も驚きます
なんかそういう目で見られるのがちょっと快感です。

なので
ジムはつづけたいと思います。

ただ交通手段

おいらの地元は群馬です
東京ほど電車やバスは多くないのです
会社までバスで行けなくもないですが
最寄のバス停はかなり遠いですし
自転車通勤も可能といえば可能ですが
事故が恐いですしね。確実に通勤時間が長くなるし
何より仕事前に疲れてしまいます。

休日の昼間とかならともかく
夜なんて恐いし。そろそろ寒くなってきましたし
ひとりで走るのは大変です
例え数人でも事故の危険は減りません。

それに比べると
少々高くてもジムは安全です
運動量とかも分かるし
個人じゃ買えないわ置き場もないわって感じの
高価な機械はいっぱいあるし、プールだってジャグジーだってサウナだってあるし
使い放題です。
夜だけしか来ないとか休日だけとかの人なら
それなりに月謝も安くなるし
インストラクターさんは優しく教えてくれるし
なにより仲間がいるのがよいですね
例え知り合いでなくても
なんだかの目的をもって運動されてるわけですよ。それだけで仲間です
仲間がいるってのは心強いです

高価な機械のほうは
ピンポイントで鍛えたいところを鍛えられるし
ダンベルやバーベルもあります。

月謝を払うからには
それだけの価値があるってことだと思います。
だから私の場合はジムに通うことをつづけたいと思います

結論としてはダイエットに王道なしということで
人それぞれ目的によって
自分にあったやり方を探してやればいいんじゃないかと思います
私も以前はいろんなダイエットの通販の道具や食べ物に手をだしては
失敗し、今残ってるのは
PCの椅子代わりに使ってるバランスボール
ジムにいけないときや行っても物足りないときに使う
ステッパーをたまに使う程度ですね

ただダイエットの基本は
やはり運動と食事だと思います。

余談ですが私の過去の失敗談ですが
お風呂で使うサウナ関係2種、水が磁力によりダイエットに効くらしいという
コップが残ってますが・・・お蔵入りです。

わたしは
たまたま時間も在るので
ジムにいけるからいいけどそうでない人もいるでしょうから
本気でダイエットを続ける気なら
自分にあったスタイルを見つけることが先決じゃないでしょうか?

後もうひとつ
いくら自分の調子がよいからといって
運動のしすぎには注意しましょう

私も医者に言われてる程度では
物足りなくてそれ以上やってしまっているのですが
もうちょっと痩せたら
軽くしようと思ってます。

ちなみに週3日仕事帰りに続けるとかなりやばいようです。
心拍数がすごいことになるときがあります
ほんとに自覚症状は無いのですが
機械にはちゃんとでちゃいますから。。。。

いくらがんばっても
体を壊しちゃ元も子もないからね
くれぐれも無理しないようにしましょう
by uguugu333 | 2006-10-09 22:30
<< 表と裏、白と黒 今週のダイエットの成果(9/3... >>



こっちの方がパワーがありそうです@榛名

by uguugu333
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31